そらのブログ

データ復旧技術の研究に捧げた経験を持っており、繊細な言葉でユーザーに価値がある記事を書かれています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows10でGoogleChromeだけ音が出ない時の対処法

はじめに Windows10のパソコンでGoogleChromeの音だけ出ないトラブルでは、設定かGoogleChrome自体に問題が発生しています。基本的に設定を見直せば解決する場合がほとんどですが、念のためGoogleChromeに問題があるパターンでの対処法も知っておきたいとこ…

インスタグラムで動画が再生されない原因と対処法

はじめに Instagramを利用しているときに動画が再生されないトラブルを経験した人は多いと思います。Instagramの動画が再生されない原因はとてもシンプルで、ブラウザやアプリ、インターネット回線を改善すれば解決できるでしょう。どのデバイスを使っている…

VLCのクラッシュを修正し、破損した動画を修復する方法

はじめに フリーソフトでありながら、さまざまな画質に対応しているVLC Medhia Player。標準ソフトではなくVLCを利用している人は多いと思います。しかし、状況によってはVLCがクラッシュしてビデオを再生できないトラブルが起きます。VLCがクラッシュする原…

MTFファイルを開く方法とは?

はじめに モトローラー社の携帯電話で設定を保存する際に使われる拡張子「MTFファイル」MTFファイルをPCで開くのは難しくありません。しかし、初期アプリしかない状態だと開けません。MTFファイルを開くには対応アプリが必要なので注意してください。 本ペー…

Web上の画像・写真が保存できない際の対処法と合わせてデバイスごとに解説

はじめに パソコンを利用するうえで頻繁に行う行為の1つが、Web上からの画像・写真の保存ではないでしょうか?しかし、時によってはWeb上から画像・写真を保存できない場合があります。画像・写真が保存できないときは、ストレージかそのWebサイトのどちらか…

削除した写真も写真復元をすれば元に戻せる可能性がある?

はじめに 誤操作をしてしまい、大切な写真などのデータを誤って削除してしまうことは誰にでもある間違いです。データを復元したい場合、消してしまったことに気づいたタイミングや使っている端末の種類によって取るべき行動は変わってきます。完全に消滅して…

Windows 11のディスク使用率100%になった時の対処法

Windows11を利用しているパソコンの動作が重い場合、タスクマネージャーの画面でディスクの使用率が100%になっていることが多いです。本ページでは、Windows11のパソコンでディスク使用率が100%になった場合に行える対策10つを紹介します。

OneDriveのごみ箱から削除されたファイルを復元する方法

今回はOneDriveの基本的な使い方や、OneDriveから削除してしまったファイルを復元する方法について分かりやすくご説明します。

Windows10でのWindows Media Playerの「サーバー実行に失敗しました」を修正

このページにたどり着いた人は、Windows10のMedia Playerで音楽や動画を再生しようとしたら「サーバー実行に失敗しました」と表示されたのだと思います。このエラーが発生するときは、システムかファイルのどちらかに原因があります。本ページでは、Windows1…

SDカードのデータを削除と復元する方法

SDカードの不要なデータやファイルを削除する方法に、専門のソフトは必要ありません。今回はSDカードのデータを削除と復元する方法を紹介します。しかし、誤って必要なデータまで消去してしまったときは、データ復元ソフト「Recoverit」が便利です。

Windows 10/11パソコンでPINの設定ができないときの対処法10選

PINの設定やサインインができない場合があります。PINのサインインができない原因はさまざまで、あらゆる対処法を行わないといけません。本ページでは、Windows10や11のパソコンでPINの設定ができない場合の対処法10選を紹介します。

防犯カメラ・監視カメラが再生できない原因とその解決策

時には映像が再生できないトラブルが発生します。映像が再生できない場合はPCや記憶媒体、該当ファイルのどれかに問題があるので確認してみましょう。本ページでは、防犯カメラ・監視カメラの映像が再生できない原因とその解決策を紹介します。

Windows/MacパソコンでChromeの広告、ポップアップ、マルウェアをブロック・削除する方法

Google ChromeでWebサイトを閲覧しているときにポップアップ広告が表示され、煩わしいと感じる人は多いと思います。ポップアップ広告はマルウェアに感染する恐れがあり、ブロックするのが望ましいでしょう。本ページでは、パソコンでChromeの広告やポップア…

WMV動画が再生できないときの対処法

時にはwmvファイルの動画を再生できない場合があります。wmvファイルが再生できない原因は、PCかデータのどちらかに問題があります。本ページでは、wmv動画が再生できないときの対処法を紹介します。

ピクセル化された写真を修正する方法

自分で編集してピクセル化した写真は、元の状態に戻すと綺麗な状態になります。最初からピクセル化している場合は、編集ソフトのエフェクトや修復ソフトでピクセル化を解消できます。本ページでは、ピクセル化された写真を修正する方法を紹介します。

HDDデータを復旧するには?無料で使える評判のデータ復旧フリーソフトトップ10

仕事で使う重要なデータをうっかりゴミ箱から削除してしまった。HDDデータ復旧業者に依頼する相場感は数万円〜十数万円の請求になると言われています。できることなら、無料でデータ復旧したいところです。そこで、今回は自分で簡単にHDDデータ復旧ができる…

macOSアップデートで消えたデータを復元する方法

アプリにしろパソコンにしろアップデートというものは適座に行わなければなりません。もちろんそれはMacでも同じことが言えますが、しかしそのOSアップデートによって不具合が起こることもままあります。本記事ではそのようなアップデートによってデータを失…