そらのブログ

データ復旧技術の研究に捧げた経験を持っており、繊細な言葉でユーザーに価値がある記事を書かれています。

【itunes音楽同期】mac・iPhoneのミュージックを同期する方法

はじめに

Appleは質の良い音楽を聞ける機会を提供してきた会社です。iPodに始まりiPhoneMacも音質がよく、音楽を好む人にとって便利なものを世に送り出してきました。そんなApple製品は音楽に対するサポートも手厚く、iTunesなどは無料でありながらPCとiPhoneを繋げて音楽を管理することができる便利なものです。

本記事ではiPhoneでミュージックを同期する方法動悸できない原因を述べていきます。


MaciPhoneのミュージックを同期する方法

iCloudミュージックライブラリの使用

iCloudミュージックライブラリは、音楽データを保存してApple IDでログインすればどのデバイスからでも同じミュージックを聴けるという、Appleが提供している音楽のみに特化したクラウドサービスです。

このiCloudミュージックライブラリを使用するにはApple Music」か「iTunes Match」の登録が必要になります。 これらはどちらも有料ですのでただで使うことはできませんが、非常に簡単に同期が行なえます。

  1. 同期したいiPhoneのOSを最新にする
  2. Apple Music」や「iTunes Match」に登録しているApple IDでログインする
  3. iPhoneの「設定」から「ミュージック」を選択する
  4. 「ライブラリを同期」をオンにする

同じApple IDで同期したい端末にログインすると音楽が自動的に同期されるため、扱いやすいです。

iTunesで同期する

最もポピュラーな方法です。無料でできて手順も簡単ですので、大抵の方はこちらで同期を行っていると思います。

  1. iPhoneMacを接続する
  2. iTunes」が開くので、 左側のサイドバーの「ミュージック」を選択
  3. 「ミュージックを同期」にチェックを入れる
  4. 画面右下の「同期」を選択

同期する容量が多いと時間がかかります。途中で電力不足にならないようMacは充電器に繋げた状態で行うことを勧めます。

また、iPhoneを有線接続するだけで自動的に同期する設定ができます。手動同期をするのが面倒な場合は自動同期の設定をしておきましょう。

自動同期の手順は以下の通りです。

  1. MaciPhoneを接続する
  2. iTunes」が開くので、 同期したいiPhoneを選択し左側のサイドバーの「概要」を選択
  3. オプション「このiPhoneを接続しているときに自動的に同期」にチェックする
  4. 画面右下の「同期」を選択

これで次回以降は自動で同期が行われます。自動同期を外したくなったら「このiPhoneを接続しているときに自動的に同期」のチェックを外してください。


iPhoneのミュージックが同期できない原因と対処法

 iPhoneのミュージック同期の方法はそこまで難しいものではありませんが、それでも同期がうまく行かないことはあります。

ここからはiPhoneのミュージックが同期できない原因をとなるものをいくつか紹介しましょう。

・容量が足りない

iPhoneのミュージックを同期する場合は、iPhone側の容量が足りていないと同期ができません。写真や動画のデータを多く残している場合は容量を取られやすくすぐに空きがなくなります。

容量自体はiPhoneの「設定」→「一般」→「iPhoneストレージ」で確認できますので、同期がうまく行かなかったらまず確認してみましょう。

・バージョンが古い

MaciTunesのバージョンが古いと同期ができないことがあります。iPhoneMacに繋げたときにiTunesでアップデートされるので問題になることはほぼありません。

iTunesiOSのバージョンアップデートを後回しにしていたなら、両方とも最新バージョンにして再度同期を試してみましょう。

・接続がうまくいっていない

接続できていないと同期もできません。iTunesiPhoneを認識しているのか確認してください。接続方法にはケーブル接続とWi-Fiで接続する方法があります。それぞれの接続方法のやり方を見直しましょう。

・「ミュージック、映画、テレビ番組を手動で管理」が有効になっている

「ミュージック、映画、テレビ番組を手動で管理」、「音楽とビデオを手動で管理」が有効になっている状態だと、自動同期ができず自分で同期するミュージックを選択する必要が出てきます。

同期する音楽を選別する場合には有用ですが、すべての音楽を一括で同期したい場合には特に意味はないのでオプションを外しましょう。

1 iPhoneMacを接続する

2 iTunesで同期したいiPhoneを選択し、サイドバーから「概要」を選択

3 オプションから「音楽とビデオを手動で管理」のチェックを外す

4 画面右下の「適用」を選択する

豆知識:macパソコンで誤削除してしまった音楽ファイルを復元する方法

間違えて音楽ファイルを消してしまった、なんてことがあると困ってしまいますよね。音楽はインストールするのも時間がかかりますし、CDからiTunesに入れた音楽は場合によってはそのCDが手元にないことだってあります。

改めてCDを入手するのも面倒だしどうするか困ったかたは、ぜひデータ復元ソフトRecoveritをご利用ください。

Recoverit高度な機能を備えたデータ復元ソフトです。MacWindows、HDDなどのあらゆるデバイスに対応しており、またほぼすべてのファイル形式にも対応しているため音楽データであっても復元可能です。インターフェースは初心者にもわかりやすいように構成されており、操作も簡潔でシンプルで短時間で復元することができます

無料版もございますのでお困りでしたらぜひご活用ください。

以下は、「Recoverit」 でパソコンから削除されてしまったファイルの復元する手順です。

ステップ1 復元場所を選択

パソコンで「Recoverit」 を起動すると、左側のサイドバーに「HDDやデバイスから復元」が表示されます。ここでは、「場所」タブから特定のファイル・フォルダを選択してください。

スキャンしたいフォルダをクリックすると、選択した場所をスキャンし始めます。

復元したいフォルダを選択

ステップ2 パソコンの削除されたファイルをスキャンします。

スキャンしたいハードディスクをクリックすれば、スキャンが始まります。

スキャンは数分かかりますが、サイズの大きいファイルが多数存在する場合、数時間かかる場合もあります。

復元されたいフォルダをスキャン

ステップ3 パソコンの削除されたファイルをプレビューして復元します。

パソコンのデータをスキャンした後、失われたファイル・フォルダがあるかどうかを確認するためにプレビューを行います。その後、復元したいパソコンのファイルにチェックを入れて、「復元する」をクリックすれば完了です!

復元したいフォルダ・ファイルをプレビュー

以上簡単な操作でパソコンから削除してしまった大事なデータが復元・復旧できます。
また、このソフトを使うことで、パソコンの復元だけではなく、外付けHDDの復旧USBデータ復元フォーマット復元などにも幅広く対応しています。ぜひお試しください。