そらのブログ

データ復旧技術の研究に捧げた経験を持っており、繊細な言葉でユーザーに価値がある記事を書かれています。

破損したPDFファイルを開けない時のチェック方法と修復のやり方

はじめに

このページにたどり着いた人は、PDFファイルが開けなくて困っていると思います。

PDFファイルが開けない原因は、パソコンの設定に問題がある場合が多いです。

しかし、基本的な対処法を試しても解決しない場合、PDFファイルが破損しているかもしれません。

本ページでは、破損したPDFを開けない時のチェック方法と修復のやり方を紹介します。

 

1.PDFファイルを開けない原因

PDFファイルが見れないトラブルでは、以下の原因が考えられます。

  • PCやPDFファイルのウイルス感染
  • PDFファイルを開くアプリの不具合
  • PDFファイルの転送時にエラーが発生している
  • PDFファイルが破損している

まず注意したいのは、ウイルスの感染です。

ウイルスに感染していなければ、アプリの不具合やファイルの破損が原因でしょう。

 

2.PDFファイルを開けない時のチェック方法と修復のやり方

PDFファイルが開けない場合は、まずセキュリティソフトを使ってPCやファイルがウイルスに感染していないか確認してください。

問題がなければInternet Explolerを利用している場合、設定をチェックします。

設定に問題がない場合、修復を行います。

他のブラウザを利用している場合は、すぐ修復に進みましょう。

チェックするべき項目

Internet Explolerを利用している場合、以下の2点をチェックします。

 

3.破損したPDFファイルを修復する方法

これまで紹介したチェックや修復の方法を試してもPDFファイルが開けない場合、そのファイルが破損しているかもしれません。

特に一部のPDFファイルだけ開けない場合は、破損している可能性が高いでしょう。

PDFファイルが破損している場合、修復ソフトを使って正常な状態に戻します。

修復ソフトと検索するといろいろな製品が出てきますが、おすすめは「Repairit」です。

Repairitは3ステップだけの操作で破損したPDFファイルを修復できます。

利用しているユーザーは1億5000万人以上と多く、操作性のシンプルさと修復成功率の高さが人気の理由です。

以下は「Wondershare Repairit」で破損したMP4動画を修復する手順です。

ステップ1 破損したMP4動画ファイルを「Repairit」に追加する。

「Wondershare Repairit」を起動した後、壊れた写真ファイルを追加して、右下の「修復」をクリックします。

破損した動画ファイルを追加
ステップ2 修復したファイルをプレビューでチェックする
修復の完了を待ち
ステップ3 ファイルを保存する

無料プレビューして修復された動画を保存

保存前にプレビューでチェックでき、必要な動画ファイルのみを保存できることも嬉しいポイントです。非常におすすめのソフトなので、動画ファイルが破損してしまった人はぜひ参考にしてください。