そらのブログ

データ復旧技術の研究に捧げた経験を持っており、繊細な言葉でユーザーに価値がある記事を書かれています。

インスタグラムで動画が再生されない原因と対処法

はじめに

Instagramを利用しているときに動画が再生されないトラブルを経験した人は多いと思います。Instagramの動画が再生されない原因はとてもシンプルで、ブラウザやアプリ、インターネット回線を改善すれば解決できるでしょう。どのデバイスを使っている場合も、原因や対処法は共通しています。

本ページでは、Instagramで動画がされない原因と対処法を紹介します。

Instagramの動画が再生されない理由

Instagram(以下、インスタグラム)で動画が再生されない問題は、以下の原因によって起きます。

  • ブラウザやアプリの不具合
  • インスタグラムで発生した障害
  • インターネットの通信状態が良くない

よくある原因は、インスタグラムを利用しているブラウザやアプリの不具合です。ブラウザやアプリの不具合が原因なら、簡単な方法で対処できます。インスタグラムで障害が発生している場合、解消されるのを待ちましょう。

状況によっては、利用しているインターネット回線の通信状態が良くない場合があります。基本的な方法で対処しても動画が再生されないのであれば、インターネット回線の状態をチェックしてください。

インスタグラムで動画が再生されない時の対処法

インスタグラムで動画が再生されない問題は、以下の方法で対処できます。

  • ブラウザやアプリの再起動
  • アプリやOSのアップデート
  • インターネットの通信状態を確認

対処法について詳しく解説します。

ブラウザやアプリの再起動

インスタグラムの動画が再生されないときは、ブラウザやアプリに不具合が発生していることが多いです。動画を再生できない不具合は、ブラウザやアプリを再起動すると解消できる可能性が高いです。

ただし、スマホでアプリを再起動する場合、ウィジェットから閉じてから再起動しましょう。PCやスマホを再起動する方法も有効です。

アプリやOSのアップデート

端末のOSやブラウザ、アプリのバージョンが古く、それによってバグが発生して動画が再生できないパターンもあります。

そのため、OSやブラウザ、アプリの新バージョンが提供されているのであればアップデートしてみましょう。アップデートをすると動画を再生できるようになる可能性も低くありません。

インターネットの通信状態を確認

意外と見落としやすいのが、インターネット回線の通信状態です。インスタグラムの動画はネット上で読み込んで再生するので、回線の通信状態が良くないと見れない場合があります。

そのため、基本的な対処法を試しても問題が続くのであれば、計測サイトで回線の通信速度を調べてみましょう。通信速度が遅いのであれば、改善するための対処法を行います。

周辺機器の再起動

インターネット回線の通信速度が遅くなる原因としてよくあるのは、ルーターONU(回線終端装置)など周辺機器の不具合です。

周辺機器は基本的に電源を切る習慣がないため、使い続けるとアクセスログの蓄積や発熱による負荷で不具合が起きる恐れがあります。

このような不具合は周辺機器を再起動すると解決します。周辺機器の不具合が原因による速度低下は起きやすいので、まずは再起動を試すといいでしょう。

障害情報の確認

利用しているインターネット回線プロバイダで通信障害が発生しているパターンもあります。そのため、契約プロバイダの公式サイトで障害が発生していないか確認する必要があります。

障害が発生している場合、復旧するのを待ちましょう。

状況によっては契約回線の見直し

特定の時間帯、特に夜に通信速度が遅くなる場合が多いのであれば契約回線を見直す必要があります。夜は利用者が多く回線網が混雑するため、契約回線やプロバイダの性能次第では速度が遅くなります。

そのため、いつも夜になると速度が遅くなる場合は契約回線やプロバイダを見直してみましょう。IPv6に対応した回線・プロバイダを利用すると、速度低下が起きにくくなります。

豆知識:パソコンで動画が再生できない時の対処法

パソコンに保存している動画を再生する際、ファイルが破損しているため視聴できない場合があります。動画を視聴するには、ファイルの破損を修復しなければいけません。パソコンの標準機能ではファイルを修復できないので、対応ソフトを使いましょう。しかし、ファイル修復を使おうと思っても種類が多く、どれを選べばいいか悩むと思います。

その中でおすすめはWondershareの「Repairit」です。

Repairitは500万人を超えるユーザーから利用されており、操作性のシンプルさで人気を得ています。修復する際の操作はたったの3ステップで、難しい知識は必要ありません。

対応のファイル拡張子が豊富なうえに4KやHDなど高画質動画の復元も可能なので、万が一に備えて用意しておくと安心です。

以下は「Repairit」で破損した動画データを修復する手順です。

ステップ1 破損したデータを「Repairit」に追加する。

「Wondershare Repairit」を起動した後、壊れた動画ファイルを追加して、右下の「修復」をクリックします。

破損した動画ファイルを追加
ステップ2 修復した動画データをプレビューでチェックする
修復の完了を待ち
ステップ3 動画データを保存する

無料プレビューして修復された動画を保存

Repairit動画ファイルだけでなく、画像・音声・ドキュメントなどのファイル修復も対応できます。非常におすすめのソフトなので、ファイルが破損してしまった人はぜひ参考にしてください。