そらのブログ

データ復旧技術の研究に捧げた経験を持っており、繊細な言葉でユーザーに価値がある記事を書かれています。

SDカードのデータを削除と復元する方法

はじめに

SDカードの不要なデータやファイルを削除する方法に、専門のソフトは必要ありません。パソコンから、簡単で安全にSDカードのデータを削除できるためです。「データを完全に削除したい」「上手くデータを削除できない」という人は、手持ちのパソコンから操作してみましょう。

誤って必要なデータまで消去してしまったときは、データ復元ソフト「Recoverit」が便利です。簡単に復元できるので、ぜひ参考にしてください。

目次:

Part1:SDカードのデータを削除する方法

SDカードのデータを削除する方法は、パソコンと同じようにデータを「ゴミ箱」へ移動させるだけです。マウス操作一つでできるので、非常に簡単に削除できます。さらにゴミ箱の「空にする」を選択することで、(パソコンの表面上では)完全に削除が可能です。

SDカードは小型の記憶デバイスです。「パソコンからスマホ」「デジカメからパソコン」と、デバイスを差し替えるだけでデータを移動できます。音楽や動画などのメディアデータから、仕事の写真や文章などの資料データまで、あらゆるシーンで活躍するデバイスです。

しかし完全にデータやファイルを削除していないと、プライベートを見られたり情報を悪用されたりします。そのためSDカードのデータを「すべて完全に削除」する場合は、フォーマットがおすすめです。復元されるリスクが減るので、被害にあう確率もグッと下がります。

SDカードをフォーマット(初期化)する方法は、以下の手順です。

手順1.デスクトップ画面下の「PC」アイコンを選択する

手順2.microSDカードのアイコンを右クリックし、「フォーマット」を選択する

手順3.「ファイルシステム」を選択し、microSDカードの最大容量に応じて選択する
(microSDカードの最大容量が2GB以下の場合は「FAT」を、4GB以上の場合は「FAT32」を推奨)

手順4.ポップアップに「OK」を選択し続けると、フォーマットが完了する

Part2:SDカードから誤って削除してしまったデータを復元する方法

「SDカードから誤ってデータを削除してしまった」。これは非常によくある事例です。大事なデータを別のハードディスクに保存していなかった場合に起こります。

もしも別のハードディスクにデータを保存せず、削除やフォーマットした場合、データの復元は非常に困難です。一応、専門の業者に依頼するといった手段がありますが、時間と費用がかかるためおすすめしません。

「もっと手軽に、自分で復元できる手段があれば」と感じている人に朗報です。データ復元ソフト「Recoverit」なら、誰でも簡単にデータを復元できます。シンプルな操作画面なので、操作に迷う心配はいりません。パソコン初心者でも、安心安全にデータを復元できます。

誰でも素早く簡単にデータを復元できるRecoveritは、非常に便利です。データ整理やSDカードをフォーマットする際に持っておくと、安心して操作できます。

以下は、「Recoverit」 でSDカードから誤って削除したデータを復元する手順です。

ステップ1 復元場所を選択

パソコンで「Recoverit」 を起動すると、左側のサイドバーに「HDDやデバイスから復元」が表示されます。ここでは、「場所」タブから特定のファイル・フォルダを選択してください。

スキャンしたいフォルダをクリックすると、選択した場所をスキャンし始めます。

復元したいフォルダを選択

ステップ2 SDカードから誤って削除したデータをスキャンします。

スキャンしたいハードディスクをクリックすれば、スキャンが始まります。

スキャンは数分かかりますが、サイズの大きいファイルが多数存在する場合、数時間かかる場合もあります。

復元されたいフォルダをスキャン

ステップ3 SDカードから誤って削除したデータをプレビューして復元します。

パソコンのデータをスキャンした後、失われたファイル・フォルダがあるかどうかを確認するためにプレビューを行います。その後、復元したいパソコンのファイルにチェックを入れて、「復元する」をクリックすれば完了です!

復元したいフォルダ・ファイルをプレビュー

以上簡単な操作でパソコンから削除してしまった大事なデータが復元・復旧できます。
また、このソフトを使うことで、パソコンの復元だけではなく、外付けHDDの復旧USBデータ復元フォーマット復元などにも幅広く対応しています。ぜひお試しください。