そらのブログ

データ復旧技術の研究に捧げた経験を持っており、繊細な言葉でユーザーに価値がある記事を書かれています。

【2022年最新】SDカード復元フリーソフト5選!消えたデータを無料で復元しよう

はじめに

パソコンだけでなく、デジタルカメラやビデオカメラ、Androidスマートフォン、ゲーム機やタブレットなど、様々な場所で使われているSDカードです。コンパクトで持ち運びがしやすく、手軽な価格で購入できるため、記憶媒体として使っている方も多いのではないでしょうか。しかし、実は保存されているデータに問題が生じて、中のデータが消えたり取り出せなくなってしまったりすることがあるので注意しなければなりません。SDカードのデータが消えたり取り出せなくなってしまったときは、諦めずにデータ復元ソフトを使ってみるのがおすすめです。今回は、SDカードから消えたデータを無料で復元できるソフトを5つご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

Wondershare「Recoverit」(リカバイット)

Wondershare「Recoverit」

最初におすすめするのは、Wondershareの「Recoverit」(リカバイット)です。95%という高い復元率を誇り、データ復旧のプロからも認められたソフト。写真、ビデオ、メール、ドキュメントなど1000種類以上のファイル形式に対応しており、SDカードから消えた大切なデータを取り戻すことができます。Windows版だけでなくMac版があるのも嬉しいポイントではないでしょうか。

操作方法も簡単!復元したいSDカードをパソコンにつないだ状態でリカバイットを起動し、対象のデバイスを選択するだけ。スキャンが完了するまで数分かかりますが、作業中に復旧したいファイルが見つかった場合はスキャンを中断することも可能。念のためファイルをプレビューで確認したら、復元したいファイルを選択して「復元する」をクリックしてください。

以下は、「Recoverit」 でパソコンから削除されてしまったファイルの復元する手順です。

ステップ1 復元場所を選択

パソコンで「Recoverit」 を起動すると、左側のサイドバーに「HDDやデバイスから復元」が表示されます。ここでは、「場所」タブから特定のファイル・フォルダを選択してください。

スキャンしたいフォルダをクリックすると、選択した場所をスキャンし始めます。

復元したいフォルダを選択

ステップ2 パソコンの削除されたファイルをスキャンします。

スキャンしたいハードディスクをクリックすれば、スキャンが始まります。

スキャンは数分かかりますが、サイズの大きいファイルが多数存在する場合、数時間かかる場合もあります。

復元されたいフォルダをスキャン

ステップ3 パソコンの削除されたファイルをプレビューして復元します。

パソコンのデータをスキャンした後、失われたファイル・フォルダがあるかどうかを確認するためにプレビューを行います。その後、復元したいパソコンのファイルにチェックを入れて、「復元する」をクリックすれば完了です!

復元したいフォルダ・ファイルをプレビュー

以上簡単な操作でパソコンから削除してしまった大事なデータが復元・復旧できます。
また、このソフトを使うことで、パソコンの復元だけではなく、外付けHDDの復旧USBデータ復元フォーマット復元などにも幅広く対応しています。ぜひお試しください。

なお、Recoveritの無料版はスキャンと100MBまでのデータなら何度でも復元できます。まずは気軽に無料版を試してみて、大きなファイル復元が必要になった時に有料版へ切り替えると良いかもしれません。

EaseUS Data「Recovery Wizard Free」

EaseUS Data「Recovery Wizard Free」

Recovery Wizard Free (リカバリー ウィザード フリー)は、SDカードから読み込めなくなったデータをたった2ステップで復元できるソフトです。Windows版とMac版があり、97.3%と高い復元率で大切なデータを取り戻すことが可能。写真やビデオ、音声データ、Wordなどのドキュメントなど様々なファイル形式に対応しています。

無料版ではスキャンをして復旧したいファイルが存在するか確認ができ、最大2GBまでのデータ復元・修復が可能。なお、制限無しでデータ復元や修復を希望する場合や、起動できないパソコンからのデータ復元を希望する場合は、有料版の購入が必要です。

Piriform「Recuva」

Piriform「Recuva」

3番目のソフトはPiriform社の「Recuva」です。

Windowsの環境であれば、音楽、写真、文書、動画などの様々なファイルをSDカードから復元できます。削除済のファイルはもちろん、データクラッシュやフォーマットをしてしまった場合でも取り出し可能。無料版で復元できるデータの大きさに制限がないため、完全無料で使えるのが嬉しいところです。ただし、海外の会社になるため、ヘルプやコミュニティが日本語対応になっていない点に注意してください。

なお、Windows10までのOSに対応しています。

Defiant Technologies「DiskDigger」

Defiant Technologies「DiskDigger」

DiskDiggerはSDカードから無料でデータを復元できるソフトです。失われてしまったドキュメントや画像があるドライブをスキャンし、そのファイルが確認できたら復元が可能。ただし、回復可能なデータを復元する際には、ライセンスの購入が推奨されています。ライセンスの購入がない場合、購入を促すポップアップを表示し続けるため使いづらさがありますので、注意が必要です。

なお、対応OSはWindows11までとなっており、海外製のソフトになるため日本語によるサポートは対応していません

Tenorshare「4DDiG」

Tenorshare「4DDiG」

4DDiGは写真、ビデオ、音楽、ドキュメントなど、様々な形式のファイルをSDカードから復元できます。もちろん、デバイスはハードディスク、USBメモリなどにも対応。たった3つのステップで簡単に復元可能です。Windows版とMac版があり、どちらも復元に時間はかかりますが無制限かつ無料で利用できます。大量のデータを復元したい場合は、有料版も検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は、SDカードから消えてしまったデータを復元できることができるソフトを5つ選んでご紹介しました。完全に無料のソフトもあれば、中には機能に制限が付いた状態であれば無料というソフトも含まれています。無料と有料、どちらが良いかという判断は個人の考え方によるでしょう。それでも、まずは無料版で実際に使ってみることができるのは助かるところではないでしょうか。

また、今回ご紹介した復元ソフトは、目立った破損がないにもかかわらずSDカードからデータが消えた、あるいはファイルが開けなくなったといったケースにも使えるソフトです。折れたり割れたりといった物理的な破損や、水没などには対応していませんので、取り扱いには充分注意して使用することをおすすめします。