そらのブログ

データ復旧技術の研究に捧げた経験を持っており、繊細な言葉でユーザーに価値がある記事を書かれています。

【2022年最新】Windowsパソコンで破損した写真/画像を修復できるソフト5選をおすすめ

はじめに

思い出のある写真は、いつまでも大切に保管したいものです。また仕事で使う画像のような場合も、常に使用、閲覧できる状態が必要でしょう。もしも写真や画像がファイル破損の被害にあったとすると、使用も閲覧もできません。

今回は、Windowsパソコンで破損した写真や画像ファイルを修復できるソフトを紹介。おすすめのソフトを5つ、抜粋します。どれも便利で高機能なソフトです。ぜひ参考にしてください。

目次:


Windowsパソコンで破損した写真/画像を修復できるソフトの5選

 Windowsパソコンで、破損した写真や画像ファイルを修復できるソフトを5つ紹介します。どれも高機能なソフトばかりで、さまざまなファイルの種類や形式に対応が可能です。とくにパソコンの扱いに苦手で、一台でマルチに使える高機能ソフトが欲しい人は「Repairit」をおすすめします。それぞれ一つずつ見ていきましょう。

①Wondershare「Repairit」

引用元:Wondershare公式サイト「Repairitの使用方法」

Repairit」は、スマホやパソコンのさまざまなトラブルの解決に役立つソフトを提供している「Wondershare」のファイル修復ソフトです。多くのファイルに対応しており、画像をはじめ、以下のファイルにも対応します。

  1. 音楽
  2. 動画
  3. Word
  4. Excel
  5. PowerPoint
  6. PDF

また修復可能なデバイスはパソコンだけでなく、USBメモリや外付けHDDにも対応します。日常で使用する程度のファイルであれば、ほぼすべての種類と形式に対応が可能です。

さらにRepairitは、操作しやすいことでもおすすめです。誰でもわかる画面で、案内に従って操作するだけで簡単に修復できます。パソコンの操作が苦手な人や、一台でマルチに対応するソフトを持ちたい人にもおすすめです。


②SoftOrbits「Picture Doctor」

引用元:SoftOrbits公式サイト「Picture Doctor」は、さまざまな画像ファイルに対応した修復ソフトです。修復対象のファイル形式はJPGとPSD。主にパソコンで使用する一般的な画像や、Photoshopで保存した画像ファイルに対応します。注意したい点は、修復後のファイル形式が「.bmp」で保存されることです。ほかのファイル形式を修復したい場合や、元のファイル形式に戻して使用したい場合は別のソフトを使用する必要があります。


③Recoveronix「PixRecovery」


「PixRecovery」の高機能な点は、画像や写真であればあらゆるファイル形式に対応していることです。JPGやPNG、GIFファイル以外にも、デジカメの写真に一般的なRAWファイルにも対応します。普段から、デジカメで撮影した写真をパソコンに保存している人におすすめです。


④「File Repair」

引用元:softonic「File Repairダウンロードページ」

    完全フリーソフトの「File Repair」。画像やWord、Excelファイルの修復が得意です。完全フリーソフトであるため、「試しに無料の修復ソフトを試してみたい」と手軽に修復したい人におすすめします。唯一の弱点は、修復後の品質がほかのソフトと比べて劣ることです。画像の品質を気にする人は、別のソフトをおすすめします。


⑤Tenorshare 4DDiG「Photo Repair」

引用元:Tenorshare公式サイト「データ復元の使い方-3ステップで失われたデータを復元」

    「Photo Repair」はWondershare「Repairit」と同じく、さまざまなファイルに対応するソフトです。多くのファイル形式やデバイスに対応し、素早く画像ファイルを修復します。操作画面がシンプルなため、パソコン初心者でも使いやすいのも嬉しいポイントです。

    また「Photo Repair」の修復成功率は高く、破損以前と同じ程度の画質とサイズを再現します。「ファイル形式を変えたくない」「完璧に近いかたちで修復したい」といった人に、「Photo Repair」はおすすめです。