そらのブログ

データ復旧技術の研究に捧げた経験を持っており、繊細な言葉でユーザーに価値がある記事を書かれています。

USBのデータを復元するフリーソフト 人気ランキングトップ10

はじめに

パソコンを使用している際にうっかりファイルを削減してしまった経験はないでしょうか。そんなトラブル時に大活躍してくれるのがデータ復元ソフトです。初心者でも利用しやすいように簡単な操作になっており、フリーで利用できるおすすめソフトを見ていきます。

では、実際に詳しく見ていきましょう。

  • データ復元ソフトーRecoveritフリー版

Recoveritの特徴

第一位にランキングしたWondershare(ワンダーシェア)の Recoveritフリー版は保存デバイスが破損したり、パーティションが損失してデータが消失したときに役立ちます。

  • 無料でも100MBまでデータの復元が可能
  • 1000種類以上のファイル形式に対応
  • 初心者にも簡単に利用できるようにわかりやすい操作メニュー
  • 年中無休で専門的な技術的サポートを受けることができる

持ち運びに便利なUSBメモリーはデータの削除やフォーマットを簡単に行う事が出来ます。その機能がある為に、誤操作をしてデータの削除等のトラブルが起きてしまいます。 こういった場合はUSBの復旧の方法として、フリーソフトや市販されているソフトを使用する方法があります。

フリーソフトを使う際の注意点は二点あります。一点目がダウンロードする前の安全の確認です。二点目がフリーソフトで検索して実際に使用すると、データ復元の段階になってから、料金が掛かる事が分かるソフトも確認あります。 フリーソフトを利用の際は、使うソフトの安全性と情報収集をしておくことをおススメします。
私は操作が簡単な、Wondershareの「Recoverit」 をお勧めします。

Recoveritは、ドキュメントや写真、音楽ファイル、動画、Eメールなどをはじめとした1000種類以上ものファイル形式に対応する復元専門のソフトです。

おすすめのデータ復元ソフト第二位はRecuvaです。

USBメモリーに入れた状態でも利用できるファイル復元ソフトです。

しかし、Recuvaの復元できるファイルは、削除後ユーザーの目に見えない形で残っている状態の時だけです。

ファイルの削除から時間が経つと、データが上書きされてしまい復元成功率が低くなるので気づいたらすぐに復元することが重要です。

第三位はPandoraRecoveryです。無料版でも500MBまで復旧可能で、細かなところまで設定ができる多機能なソフトです。

スキャンには時間がかかりますが、途中に中止して復旧作業を開始できます。

GlaryUndeleteは完全無料で使用することができます。

外付けハードディスク、USBメモリーにも対応しているので、素早くファイル復元ができます。

FreeUndeleteはWindows7まで動作確認はされていますが、8や10でも動作はするので利用価値はあります。

ファイル復元だけでなく、フォルダの復元もできます。

 

WiseDateRecoveryはスキャンの時間がかなり短く、速度が速いです。

ファイルを探してくれて、操作は簡単なので削除してしまってもすぐに元の状態に戻すことができます。

DisDiggerはアメリカ製ですが、日本語に対応しており、検索するドライブの検索・復旧・プレビューの表示が可能です。

しかしライセンスの説明やヘルプタブの日本語が翻訳しきれていない部分もあります。

こちらのソフトは初心者でも使用できるように直感的な操作が可能です。

ノーマルなファイル復元ソフトで、ソフトのサイズ自体も軽量なので使用しやすいです。

しかし、復元したいファイルの詳細は検索できないので気を付けてください。

Stellarデータリカバリーは個人向けから企業向けまで幅広く製品展開しています。

また、データ復旧お預かりサービスも取り扱っています。

ですが、利用制限が大きいためフリーソフトで復元できるデータは1GBのみです。

MiniToolPowerはアメリカ製のソフトで、削除されたファイルだけでなく、ウイルス感染により消えてしまったファイルのデータも復旧させることが可能です。

しかし、使い始めてから1GBまでという制限があります。

  • まとめ

様々なUSBデータ復元フリーソフトがあります。

紹介したソフトはどれも無料で使用できますが、一番のお勧めはRecoveritです。

Recoveritは様々なファイルに対応しており、初心者でも使いやすい操作方法になっています。また、このソフトを使うことで、USBメモリの復元だけではなく、外付けHDDの復旧パソコンデータ復元フォーマット復元などにも幅広く対応しています。

クラッシュなどにも対応できるようになっているので、トラブルが発生した際は利用してみてください。

Recoveritは、ドキュメントや写真、音楽ファイル、動画、Eメールなどをはじめとした1000種類以上ものファイル形式に対応する復元専門のソフトです。